2010年6月16日水曜日

ハーフマラソンに挑戦??

個人的な話で申し訳ないのですが(いつものことですが)…(^_^;)
50になり、だいぶ体力の衰えと肥満を感じるようになり、酒に酔った勢いで、同級生とマラソン大会に挑戦することにしました。
一緒に参加する同級生たちは、元陸上部で、マラソン経験者。こちらは、走るのが苦手で、学校のマラソン大会は、いつもビリのほうから数えたほうが早いという感じで、まったくのド素人。
走れるかわからないけれども、とりあえず50代のチャレンジで、先週土曜日(6・12)「第1回浦佐グルメマラソン」のハーフ21kmに挑戦しました。
3000人を超す参加者に圧倒され、もうスタート前から緊張と不安で、精神的プレッシャーに押しつぶされそう……(^_^;)
午後2時にスタートしたら、気温30℃を超す猛暑の中、もう暑くて死にそうでした。(~_~;)
炎天下の中、延々と農道と河川敷を、ただ日田すら足を何とか前に出す状態。
給水所数箇所で、水が切れるというアクシデントが発生。給水できない状態となり、暑さで倒れる人が続出し、救急車の出動があったりで、きつ~いマラソンでした。(-_-;)
でも、ボランティアの人たちが一所懸命に手伝い、沿道では地元のお爺ちゃんやお婆ちゃんたちが熱心に応援してくれる良い大会でした。(^_^;)
大会レポ参照
地元の人たちの応援に元気づけれら、なんとかゴールにたどり着き、目標2時間30分のタイムを10分以上短縮でき、ド素人の自分としては満足満足(*^_^*)。
ゴール後、ごはん茶碗と炊き立てのコシヒカリをもらい、ごはんはお代わり自由なのですが、おかずは有料……。
おかずを買いに、イベント用テントを回ると、大力納豆の専務が営業しているではないですか!
私が顔を出したら、大変驚いた様子。運動とは無縁の人間が、こんなところに現れたら、確かに驚く。(^ム^)
納豆をご馳走になり、感謝感謝。
マラソンで乾いた口の中を、納豆の粘りがまとわりつき、なんとも言えない旨さです。
立場とうふさんも店を出していたので、冷やっこも購入。冷たくて旨い。
いや~、本当に生きていて良かった。
でも、2、3日は、筋肉痛がしんどいなあ…(ーー;)
( 友人から専務の写真が載ったブログがあると教えてもらったのでご紹介します)

0 件のコメント:

コメントを投稿