2010年6月18日金曜日

もうすぐ参院選。また12時間の立会い??

 「魚沼市選挙管理委員会の○○です」という電話。
 あ~、また依頼が来てしまったか。どうやって断ろうかと考えるが、言い訳が出ない。
 「いつも引き受ける人がいなくて大変なんだ。とくに国政選挙は期間が長くて、ものすごく大変なんだ」と言っていた、役場職員の同級生の顔を思い出し、渋々引き受けた。
 いま「期日前投票」という大変良い制度がある。選挙告示日の翌日から投票日前日まで、魚沼市の各庁舎で簡単に投票ができる制度だ。
 魚沼市合併以降、投票所の数が減り、投票日当日の投票所が遠くなったところがある。
 私のところもそうで、近所のお年寄りは遠くなった投票所に行くより、役場(市庁舎)のほうが近いから、期日前投票に行くんだと言っている。
 大変、便利な「期日前投票」なのだが、各投票所には管理者1名、立会人2名の一般人の立会いが必要となる。その立会を1日でも頼みますという電話なのである。
 朝8時30分集合と言っても、選挙では遅刻は許されないので、8時過ぎには到着していなくてはいけない。それから小出庁舎は、夜8時まで立ち会うので、12時間近く拘束される。
 昼食と夕食の弁当が味噌汁付きで出るのだが、みんなが投票している場所で食べるので、どうも落ち着かず食べた気がしない。(せめて「食事時間中」と言う、言い訳的な看板を机の上に立てて欲しいなあ~)
 それに、10時や3時のお茶とお茶菓子も出て、至れり尽くせりなのだ。
 投票に誰も来なければ読書くらいはできるが、何もせず12時間も座りっぱなしでいると、腰や尻は痛くなるし、身体が鈍ってしまう。
 自分にとって、時給900円(くらい?)の、大変辛い仕事なのである。
 しかし中には、定年退職をした人とか、専業主婦の人で、「今回は4回立会いを引き受けた。これで4万円ぐらい稼げる」と言う兵(つわもの)もいる。
 たまに、若い人がアルバイト感覚で立会人の応募をするのだが、いままで2度目にお会いしたことがない。何もしないで良いアルバイトは、若い人にとって逆に辛いのだろう?
 私もさほど若くはないが、何もしないでじっとしている仕事は、しんどい。(^_^;) 

0 件のコメント:

コメントを投稿