2010年4月15日木曜日

花粉症 その1

 ここ最近、花粉症に悩まされる日々が続き、憂鬱な毎日です。
 国民の15%が花粉症?なんて聞くと、本当かな???と思ってしまいます。
 いまや「国民的」な病気なんですね。
 昔はなかったとよく聞きますが、排気ガスなどの大気汚染の激しい国ほど発症率が高く、現在も増加中なので、やはり「文明病」の一種だと言えます。
 また、高カロリー・高脂肪の食生活をしている人ほど、なりやすいと聞くと、「う~ん」と思ってしまいます。
 野菜中心の食事を心がけ、温かいものを食べたほうが良いみたいです。
 身体を冷やす食べ物は、なるべく避けること。つまり甘いものは控え、さらに、チョコレートやココア、唐辛子、カレーなど刺激物も避けたほうが良いそうです。
 チョコレートやココアは、健康に良いと言われますが、花粉症やアトピー体質の人は、ほどほどにしたほうが良いそうです。
 それから、ビールも身体を冷やすそうです。(ーー;)
 泡盛が良いなんて言う噂もありましたが、本当に効くかわからないそうです。残念…
 花粉症の時期は、お酒はほどほどが良いそうです。
 早く花粉症が落ち着いてくれる5月になって欲しいなあ。(~_~;)

0 件のコメント:

コメントを投稿