2010年4月12日月曜日

あなたは太り気味? ダイエットに挑戦??

 ダイエットって、なんか大変そう…??
 ここ数年、メタボリックという言葉が流行り、自分も太ってきて気になってきた。(*^_^*)
 3年前の今頃、どんどん太ってきて87kgを越え、90kg直前になって、非常に慌てた。体重計に乗って「マズい!」(-_-;)
 で、1年かけてダイエットに取り組み、67kgまで落とし、いまは70kg前後を維持している。(*^。^*)
 食いしんぼで、酒飲みなので、どうしても1日のカロリー摂取量が増えてしまう。
 あまり苦労しないで、出来る方法はないかなと思って、探したら、
武庫川女子大学 栄養クリニック(小西すず先生)のページを発見。
 「ダイエットとは食べないことではありません。『必要なもの』はしっかりと食べて、皮膚や髪はつやつや、血、骨、筋肉はキープしながら、余分な脂肪を減らす。」という言葉が気に入り、本を見ながら試しにやったら、うまく行ったみたいです。
 よく「油」を摂取しないとか、「糖質」や「でんぷん」を極端に減らすとか、いろいろなダイエット方法があるけれども、バランスよく食事を取ることが一番大切な気がします。
 体重と余分な脂肪が減るということは身体に大変いいようで、いまは健康診断の数値も相当改善しました。

 それから、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、「女性の最強ダイエット」をやっていて、女性はこの方法を基本に小西先生のダイエットに取り組むといいのかな??
 次のページを参考にしてください。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100113
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100120

それから、健康の指数を示した、わかりやすいページがあったので紹介します。
http://www.okazakigenkikan.jp/kenkoudo/index.html
でも今は、性能のよい計測器があり、数値には個人差もあるので、あまりこだわらないほうがいいみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿