2010年4月13日火曜日

「寒天ダイエット」…自分には効かないかな??


  今日は、商店街とは関係のない話題です。
 新聞の折り込みチラシを見ていたら、特売品の中に「粉寒天」が出ている。
 ああ、そうか、いま「寒天ダイエット」が流行っているのか? (*^_^*)
  昔あった棒状の寒天を、あまり見かけなくなりましたね。
それに代わって出てきたのが、「粉寒天」や「糸寒天」。
 「糸寒天」は水に戻して、海藻サラダや春雨サラダに入れると、おいしいですね。
 粉寒天は、ごはんを炊くときに入れて、ダイエットに使ったりしているみたいです。
 私は、ハンバーグや肉団子などのひき肉料理のときに、ほんの少し粉寒天を入れると、肉汁を閉じ込めてくれるので、よく使います。
 ただし、入れすぎると、水分を吸いすぎて、肉がぱさぱさになるので注意が必要です。
 本当に「寒天」ダイエットって効くのかな~?? (^^♪
 夕方に寒天を食べるといいなんて、言うけれども。
 いま私が凝っているのが、寒天だけを煮溶かして、空のペットボトルに半分ほど入れて固めるやつです。(写真)
 説明書の分量より、少し水(お湯)を多めにして、やわらかめに作っています。
 粗熱をとったら、ペットボトルに入れ、ふたをして水で冷やし固めます。
 気圧の関係で、ペットボトルがつぶれてくるので、ふたを時々はずすか、ふたをゆるめにしておきます。
 冷蔵庫で、さらに冷やしてもOKです。
 固まったら、菜ばしを突っ込んで、寒天を崩し、ふたをして、思いっきりペットボトルを振り、寒天を粉々にします。
 好きなジュースを入れて、軽く振れば出来上がりです。
 簡単にできて、結構うまいです。
 (小さな子供やお年寄りが飲むときは、一度、ほかの器に移して、フォークなどでよくつぶしてください。
大きな塊が喉に詰まったら大変です。)
 一番のお気に入りは、梅酒割です。
 こんな寒天シェークや牛乳寒天、杏仁豆腐など、甘いものを作りたくなるので、逆に太りそうです……(*^_^*) 

0 件のコメント:

コメントを投稿