2010年4月5日月曜日

「毎月第3日曜日は家庭の日です」

 勉強不足だったのですが、「魚沼市健全青少年育成会議」と いう組織があって、活動して いるのですね。
 その青少年健全育成会議の資料を見ていて、
「毎月第3日曜日は家庭の日です」
を懐かしく感じました。
 いまの人たちには、わからない と思うけれども、日本が高度成長の真っ盛りのころ。
 「働け働け」で、休みなく、みんなが働いていて、せめて第3日曜日だけは休んで、家族とどこ かに出かけたり、遊んだりして、子供たちと一緒に過ごしなさいという標語です。
 昔の商店は、商品を置けば、端からどんどん売れた時代。休んでなんか いられない。
 親が子供たちと遊びに行けるのは、年に1度なんてのが、ザラでした。
 いま、土日が休みで、年100日以上の休みがある会社 員には、まったく無関係な言葉です。
 (不況のせいで、一時、週休3日になったという地元企業もありましたが…。)
 商店街の衰退が激しく なって、「毎日が日曜日」なんてことになったら困っちゃうな。(~_~;)

0 件のコメント:

コメントを投稿