2010年5月6日木曜日

急に温かく(暑く)なりました。

 ゴールデンウィークを迎えたら、急に温かく(暑く)なりました。
 昨日5/5、小出地域は30℃を超える暑さでした。
 桜の花は、あっという間に散ってしまいました。
 桜の開花とともに咲くのが、カタクリの花です(この地方は「かたっくり」といいます)。
 今年も、見事に咲いていました。
 昔は日本の各地で広く見られましたが、乱獲や盗掘、土地開発などにより、だんだん減少しているそうです。
 山野草は採ったりせず、自然のままにお願いします。
 昔、「自然のままで飯が食えるか」と言った政治家がいましたが、いまは「自然で飯が食える」時代になりました。魚沼の自然を大事にし、よそから多くの人が訪れるようになったらいいですね。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿