2010年5月20日木曜日

子どものアレルギー3割

 アレルギーの子どもたちが多くなったなあと思っていたら、いまは全体の3割が何らかのアレルギーを持っているという。
 育児コミュニティサイト「コンビタウン」のアンケートで、こんな結果が出ていた。
 アレルギーの有無では、「ない」が72%、何らかのアレルギーがあるが28%だった。
 そのアレルギーの種類(複数回答)は、食物アレルギーが12%、アトピー性皮膚炎10%、アレルギー性鼻炎6%、小児ぜんそく5%となっている。
 食物アレルギーの原因として、「卵」が83%、「牛乳」33%、「小麦」11%、そのほか「落花生・ピーナッツ」「魚・魚卵」などが続く。
 その対策として、「食材に気をつける」が46%、「掃除に気をつける」37%、「洋服の素材」20%、「規則正しい生活を心がける」13%、「とくに変わったことはない」15%などとなっている。
 大手メーカーやスーパーなどでは、食品のアレルギー表示などが実施されている。
 しかし、私たち商店では、まだ十分とは言えない状況にある。
 子どもたちの3割がアレルギーというなら、逆にその3割を対象にした隙間的な商売も考えれるのではないだろうか? (*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿