2010年5月31日月曜日

計るだけダイエット…1キロ太った!

 先日、NHKの「ためしてガッテン」という番組を見ていたら、計るだけダイエットと言うのをやっていた。
 面白そうなので、さっそくExcelで簡単なグラフ用紙を作成して、記入し始めた。壁に貼って、記入するだけなので、簡単そうだと思った。
 100グラム単位で記入できるようにマス目を細かくしたら、朝と夜の体重で、こんなに差が出るのかと驚いた。でも、自宅の体重計は200グラム単位までしか計れないことを、グラフを作ってから初めて気づいた…(~_~;)…
 土曜日、同級会があって、飲み食いを思いっきりしたら、1キロも増えていた!
 締めに、夜中のラーメンを一緒に食べなくて良かった。食べていたら、もっと増えていたかも…(;O;)
 飲んだり食べたりしたときの言い訳を、グラフのわきに書いておくのだが、けっこう気になるものだ。
 飲み会のときは、こってりと味が濃く、カロリーの高いつまみが多いので、気をつけるようにしているのだが、なかなか難しい。
 この「計るだけダイエット」は何もしないのだが、数値がグラフによって視覚化され、けっこう効果があるような気がする。 

0 件のコメント:

コメントを投稿