2010年7月30日金曜日

毎日暑いですね。熱中症にご注意!

最近、暑い日が続きますが、熱中症には、くれぐれも注意しましょう。
塩分補給のためか、いま「塩飴」が売れているみたいですね。
新潟県も、「暑さ指数に基づく県内の熱中症に関する情報提供」を始めました。
ウォーキングなどの運動をする方は、下記の運動指針を参考にしてください。

熱中症予防のための運動指針 (日本体育協会(1994) より)

レベル5(暑さ指数: 31度以上)運動は原則禁止
    暑さ指数が31度以上では、皮膚温より気温の方が高くなる。
    特別の場合以外は運動は中止する。
レベル4 (暑さ指数: 28度以上~31度未満)厳重警戒
    熱中症の危険が高いので激しい運動や持久走など熱負担の大きい運動は避ける。
    運動する場合には積極的に休息をとり水分補給を行う。
    体力低いもの、暑さに慣れていないものは運動中止。
レベル3(暑さ指数: 25度以上~28度未満)警戒
    熱中症の危険が増すので、積極的に休息をとり、水分を補給する。
    激しい運動では、30分おきくらいに休息をとる。
レベル2(暑さ指数: 21度以上~25度未満)注意
    熱中症の兆候に注意するとともに運動の合間に積極的に水を飲むようにする。
レベル1(暑さ指数: 21度未満)ほぼ安全
    通常は熱中症の危険性は小さいが、適宜水分の補給は必要である。
    市民マラソンなどではこの条件でも熱中症が発生するので注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿