2010年3月17日水曜日

栃尾又温泉(ラジウム温泉)

 栃尾又温泉に行ってきました。 昔からの「湯治場」で、静かなラジウム温泉です。
 先月の夕方に行ったら、途中の道でカモシカに出会って感激しました。
 写真を撮ろうと車を降りたのですが、カモシカの逃げ足のほうが速かった。残念(;_;)/~~~
 ラジウム温泉では、日本で唯一ウランが採れる人形峠に近い「三朝温泉」が有名ですね。
 確か鳥取県で、橋の下の丸見えの露天風呂に入って、連れの女性たちの顰蹙(ひんしゅく)を買ったのを覚えています。お湯は44度前後で熱かったと思います。
 栃尾又温泉は、37度前後と、動くと肌寒く感じるほどのお湯ですが、長時間入っていると、身体の芯から温まってきます。
 宿の人に怒られるかも知れなけれども、こっそり文庫本を持っていて、寝湯で読むのが最高です。
 ラジウムやラドン(ラジウムが崩壊したもの)は放射性物資質の一つですが、微量でほとんど人体に影響はありません。
 放射能というと怖がりますが、自然界に結構あるんですよ!
 栃尾又温泉は、昔からの湯治場で、宿の人は毎日入っている訳で、まったく問題ありません。
 いまラドンなどの放射性物質の「ホルミシス効果」が、免疫細胞の活性化による効能があるとされ、話題になっていますね。(三朝温泉がTVで紹介されていました)
 有害といわれるものも、微量なら逆に良い効果を生み出すということらしいけれど…。
 昔は日帰り温泉施設があって、気楽に入れたのですが、いまは閉鎖されています。
 お風呂は、宿泊客専用になっています。
 でも、空いているときは、食事と温泉だけの利用もできます。
 ぜひ、ご利用ください。
 
 それから、隠れた名品として、栃尾又温泉の納豆があります。
 地元の大豆と栃尾又温泉水で作ったもので、朝食に出ます。
 お土産用もあります。
 あと栃尾又温泉水です。ただの「水」です。
 夏行くと、冷やしてあって、結構うまいです。
 湯元から採った水なので大丈夫だと思うのですが、飲用ではないので、自己責任で判断してください。
 アトピーがひどくて、水道水で顔が洗えない人が、宅配便を使ってポリタンクで購入したりしています。
 飲用ではないので、自己責任ですよ。くれぐれも。

栃尾又温泉には3つの宿があります。
場所は新潟県魚沼市栃尾又温泉です。
自在館…一番規模が大きい「秘湯を守る会」の宿です。
※試しに、木造の別館に泊まってみてください。歴史を感じるはずです。昔は、長期滞在する湯治客のために「朝市」が立ったと聞きます。
神風館…家庭的な宿で、病気や怪我の療養のための湯治(長期滞在)に最適です。
宝巌堂…近年、デザイナー的な内装にし、女性客に人気です。女将さんが毎日ブログを書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿